保育園のお泊まり

保育園では、毎年、年長組は、保育園にお泊まりする1泊イベントがある。
今年は、コロナで、泊まりはせず、夕食と焚き火までとなった。
それに、私も参加した。
風呂に入った園児と夕食会。
園児も調理に参加したカレーを一緒に頂いた。
3種類全部、味を堪能した。
美味しかった。
メロン、アイスクリームのデザートもあり、園児も満足したと思う。
特養ホームのお年寄りとの食事会とは、雰囲気が違う。
子供は好奇心が強く、初参加の理事長の私に、質問が飛ぶ。
私が園児の頃は、無口で大人しかった。
元気はつらつ。
でも、建物設備はあまりにも古く、相当手直しが必要と感じた。
焚き火も久しぶりで、遠巻きに、焚き火と園児を見つめていた。
動かないお年寄りと、動き回る子供。
どちらも、人間。
お世話をする方は、どちらも大変だな。
お土産の、保育園の名前入りタオルは、食堂で使っている。
来年の焚き火は、マシュルームか焼き芋か。


子供も老人も楽しめる、福祉キャンプ場は、福島と新潟で計画する。
屋外リハビリ公園の計画の一環として。
3年先と思っていて欲しい。

2022.09.05 湖山泰成

https://healthcare-design.jp/2022/09/09/post-21192/